〒350-1105 埼玉県川越市今成1丁目18番地2
℡049-226-0808
当医院では、患者さんとおつきそいの家族、院内の職員などに対し、感染症の危険から守るため、感染防止対策に取り組んでいます。 また、外来において、受診歴の有無に関わらず発熱その他感染症を疑わせるような症状を有する患者さんの受け入れを行います。 一般の患者さんへの感染防止のため時間を限定した予約となる場合もございます。 |
(方針) ・当院は、常に患者の立場に立って考えることを理念とし、インホームドコンセントを行い、治療・検査の選択・同意を得るように努めている。 (教育・研修体制) ・毎日朝礼にて、接遇・危機管理・院内外の安全について、常に研修をしつづけている。 ・小さなミスを起こす可能性があった事例に、報告書を作成し真剣に職員全員で話し合い、事故0運動も展開している。 ・月1回位は、院内・院外研修のいづれかを実施するようつとめている。 |
苦情・問い合わせへの対応チェックリスト [当院の対応内容] □患者・家族からの相談に応じている [診療時やホームページにて、相談に気軽に応じている。] □患者・家族からの相談に応じる旨の案内がされている [月刊誌に「相談したいことがある時は、気軽に話して下さい。」と書いたりしている。] □相談の実施状況が適切に記録されている [苦情記録ノートをつける。] □意見や苦情等に対処する手順が明確になっている [意見は、受付・診察にて受け付けられ、院長へ。その後、必要な方針を立てて、後、全職員へ。又、苦情箱が患者が書きやすいトイレに設置してある。] □対応・改善が適切に行われている [苦情があった場合、対処できるものは、すみやかに対処改善している。] □再発防止に取り組んでいる [月刊誌を利用して周知を行っている] [綴ったものは自由に閲覧できるようにしてある。] [院内掲示もあわせて利用したい。] |